Googleドキュメントのオススメ読み上げ機能「Read Aloud」

2022年11月14日月曜日

文字起こし

t f B! P L

Googleドキュメントで「読み上げ」機能が見つからなくて困ったことはありませんか。

私は文字起こしでGoogleドキュメントを使うことも多いので、ずっと「読み上げ」機能を探していました。

Wordであれば「音声読み上げ」機能があります。なので、見直すときに非常に便利です。

Googleドキュメントには「ユーザー補助機能」に「スクリーンリーダーによる読み上げ」という項目があります。ですが、なぜか私は使えませんでした。

ということで、今日は私が使っている「Read Aloud」をご紹介します。

「Read Aloud」とは?

「Read Aloud」は読み上げ音声リーダーです。

Chromeウェブストアにある拡張機能。簡単にダウンロードできて、使い方も非常に簡単です。

「Read Aloud」のダウンロード方法

1、右上の三つの点、「Google Chromeの設定」をクリックします。

「設定」をクリックします。

2、「設定」の「ユーザー補助機能」をクリックします。

「ユーザー補助機能を追加」をクリックします。

3、Chromeウェブストアが開きます。

「ストアを検索」に「Read Aloud」を入力して検索します。

4、「Read Aloud:テキスト読み上げ音声リーダー」が見つかりました。

こちらをクリックします。

5、「Chromeに追加」をクリックします。


6、「拡張機能に追加」をクリックします。


7、「同期を有効にする」をクリックします。


8、拡張機能が追加されました。

黒いガタガタのものが拡張機能です。これをクリックします。


9、ダウンロードされた拡張機能のリストが表示されます。

「固定」マークをクリックします。


10、「Read Aloud」が固定されました。赤いラッパーマークのものがそうです。

「Read Aloud」の使い方

「Read Aloud」の使い方は非常に簡単です。

1、赤いラッパーマークの「Read Aloud」をクリックします。

「設定」マークをクリックします。


2、オプションの設定の画面が出てきます。


3、「音声」の項目を「日本語」に変更します。

「スピード」は少し速くするのがオススメです。個人的には、元の設定は若干遅く感じます。


4、Googleドキュメントで作成した文書を開きます。

赤いラッパマークの「Read Aloud」をクリックしてください。文書を読み上げてくれます。

ダイアログの上のほうに「一時停止」「停止」などの機能が付いています。


簡単に「Read Aloud」のダウンロード・操作ができました。

読み上げの精度もかなり良いと感じます。

Googleドキュメントで「読み上げ」機能が欲しいという方は、一度試してみてください。

このブログを検索

QooQ